下松市文化会館スターピアくだまつの公式ブログです。スターピアくだまつでのイベントや出来事などスタッフ目線で アップしてゆきます。
今月のハート・フロアーコンサートは
フォークソングコンサートでした!!

ポップ1

ご出演はバンドグループ“ポップコーン”の皆さまで
60年代から70年代のフォークソングを中心に
懐かしい曲の数々を披露してくださいました。
フロアーは開演前から大変賑わっており、200名以上の
お客さまを前に意気込んで演奏されていました。

ポップ2

ポップ3

全ての曲に歌詞カードをつけ、終始大合唱の1時間。
お客さまはもちろん、出演者の皆さまが誰よりも
楽しんでおられたのが印象的でした。
トークでも笑わせていただき、とても楽しいひと時でした。
“ポップコーン”の皆さま、暑い中での演奏
お疲れさまでした。
大盛況のコンサートをありがとうございました!!!

5月のハート・フロアーコンサートは
満長先生指揮のもと【周南少年少女合唱団】と
【コーラスグループ“さにぃすぽっと”】による
うたのコンサートをお届けしました。

合唱1

まずは【周南少年少女合唱団】!!
かわいい子どもたちの歌声が響き渡りました。
堂々と一生懸命に唄う姿は微笑ましく、元気を貰えます☆
所々に入る振付が可愛く、ビシッと決まっていました。

合唱2

後半は【コーラスグループ“さにぃすぽっと”】
しっとりとした綺麗なハーモニーが素敵でした。
間奏にはクラリネットを中心にさまざまな楽器も登場し
また違った雰囲気を楽しむことができました。

合唱5

今回は幅広い年齢層のご出演でしたが
満長先生を始め、皆さん唄うことが好きなんだなと
伝わってきました。
最後は出演者のご家族も前に並び
お客様も参加して大合唱で終わりました♪

とても素敵な午後のひと時をどうもありがとうございました!

合唱4


4月のハート・フロアーコンサートは、女声5名による
素敵な歌声のゴスペルをお届けしました。
ご出演は5回目になる“WISH”の皆さま❤

すぷりんぐ1

春の出演は今回が初めて!!
~Spring Concert~歌のHANA(花)
というタイトルで、お花にちなんだ春らしい歌謡曲や
懐かしのアイドルメドレーを披露してくださいました。
全員白の衣装にコサージュ。
お揃いのピンクのスカーフがアクセントになり
衣装も春らしく素敵でした。

すぷりんぐ2

“WISH”の皆さんが唄うと歌声はもちろんですが
歌詞がとても頭に入ってきます。
丁寧に曲を説明してくださり、その情景を思い浮かべたり
感情移入して、気づくと涙が流れているときが多々あります。

ボディーパーカッションやクイズも交えた進行で
毎回プレゼントも用意してくださり、お心遣いに
感謝です❤ちなみに今回のプレゼントは
タイトルにちなんで「お花」でした。

すぷりんぐ3 すぷりんぐ4

“WISH”の皆さま。
今回も幸せな気持ちになれるコンサートを
どうもありがとうございました。

3月のハート・フロアーコンサートは
クラシックコンサートをお届けしました。

うぃんど1

演奏は『ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団』の皆様♡
下松、周南、柳井などの出身の方が多数を占め
県東部地域に根差したオーケストラとして活動中です。
弦楽合奏団『ウィンドミル・アンサンブル』が
25年の活動を積み重ねグレードアップし
『ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団』に!!☆
楽団総勢40名のうち、今回は20名の勇士の皆さんに
ご出演いただきました。

うぃんど2

クラシックに加えポップスや洋曲もプログラムに組まれ、
少し難しいなと思われるものについては簡単かつ
分かり易い解説もしていただき、クラシック初心者でも
気楽に楽しめるものでした。

うぃんど3

また、弦楽器と管楽器別に演奏され
雰囲気もがらりと変わり音色の違いも
楽しむことができました。

若い方のフレッシュさに、ベテラン方の貫禄。
幅広い年齢層のご出演でしたが、永年の結束力を
見せつけられたような感じでした。
見事な演奏をどうもありがとうございました!!

新年の幕開けにふさわしく、箏の素敵な音色が響きました♪
2017年最初のハート・フロアーコンサートのご出演は
毎年恒例の〝邦楽アンサンブル「結」の会″の皆様です。
〝箏のしらべ″と題しまして邦楽コンサートをお届けしました。

おこと1

太鼓と尺八、更にフルートとのコラボレーションを含めた
内容盛りだくさんのプログラム♪♪
リズミカルな太鼓の音色で、賑やかでありながらも品がある
コンサートでした。

今回、「出演者自身が弾きたいと思うものを選曲したため
調弦(箏の音域を合わせること)に時間がかかりお待たせ
するようになります」とおしゃっていましたが、その調弦している
ところを食い入るように見つめる方もいらっしゃれば、お連れ様と
感想を言い合ったり、お客様はその時間さえも楽しんでおられる
ようでした。
最後は子どもたちの歌が加わり、とてもアットホームな
コンサートでした♡

おこと2

おこと3

〝邦楽アンサンブル「結」の会″の皆さま。
どうもありがとうございました。